2010-02-28

"Open"もbuzzワードだったんだ

昨日ソニーエリクソンのX10のイベントに行ってきた。

今回はソニエリのグローバル戦略の一環で、開発者向けエバンジェリストチームが世界ツアーをしているらしく、その流れで日本にやってきたということらしい。日本のDeveloperなんて日本の市場しか見てないケースが多いので、ヨーロッパ(彼らはグローバルと言ってたけど、どうみてもヨーロッパね)のマーケットについての宣伝で、ちょっと場違いな気がするけど、おそらくゲーム系のDeveloperとかターゲットかな?。

そこで言ってた話で、「私たちはオープンだ!。どこの会社よりもオープンだと思う」と言っていたんだけど、そのオープンってまさにMicrosoftが言う場合のオープンであって、オレも「Although you say "open", please explain to me about your "open" word」なんて聞きたいくらい、彼らの言うオープンはどこがオープンなのかを知りたかったね (別にどういうオープンだということくらい分かってるけど)。

そういうこと言っていたのに、timescapeという今回のウリの部分のAPIは公開しない(外部プラグインは基本的に作成不可。ソニエリのパートナーのみだって)だの言ってる時点で失笑って感じ。何がオープンやねんと。

"Open"って言葉は再定義が必要もかもね。

0 件のコメント: