2023-03-07

Oliveに移行しようとしたら、利用可能な口座がありませんと言われる

親への生活費とか家賃の振り込みを毎月行う必要があり、銀行自体も各々で違うので振り込み手数料をできる限り安くする方法をいろいろとっていたのだが、三井住友銀行 (SMBC) でOliveというサービスが始まり、手数料を下げられそうだったので、移行することにした。

アプリをインストールして、SMBC IDというアカウントを作り、早速口座を移行しようとしたら、"Oliveアカウントに切替可能な口座がありません" というエラーが起きた。Oliveアカウントの切替診断 から辿れるFAQを見ても、不可能条件に合致しておらず、SMBC Directから口座の種類を見ても "残高別金利型普通預金" なので、全く理由がわからない。しいてあげれば、この口座はさくら銀行時代に作ったものをずっと使っている。キャッシュカードもSMBCに変更してるし、なにか内部で変な契約になっているしか思えない。

悩んでも仕方ないので、SMBCのチャットサポートで問い合わせようにしても、混雑してて問い合わせできないので、SMBC Direct経由でメールで問い合わせた。

一日後、返事があり、どうも自分の口座は「カードローン(総合口座型)」というものなっているらしく (検索してもほぼ情報が存在しない)、カードローン口座の契約を止めればOliveへの切替可能とのことで家の近くの支店でカードローン口座を止めてきた。銀行の受付で説明しても「???」な顔をされたので、これに合致する人はすくないのではと思う。

なんで、こんな契約になってかをいろいろ思い出してみると、心当たりがあって、口座を作った時に「給料振り込み口座にしていただければ、10万円まで口座残高がマイナスになっても可能」というようなものを契約した覚えがたしかにあり (あの頃は新卒社会人でいろいろ借金あった)、それが銀行が変わってくにつれ、最終的に「カードローン(総合口座型)」という契約になったんだろうと推測される。ただ、SMBC Directやアプリで見ても "残高別金利型普通預金" としか表示されないので、わかるはずないよねと。

利用可能な口座がありませんと言われる人は、SMBC Directのメール問い合わせで聞くといいと思う。結果として実店舗行くことになると思うけど

なお補足だが、銀行に問い合わせた時、切替不可能な条件に以下があったのは笑った。そりゃそうか。

* 口座名義に銀行のシステム上反映することのできない漢字が含まれる場合

0 件のコメント: