2012-03-01

amazonのマーケットプレースで物を買ったら痛い目にあった

AmazonってAmazon本体が売っているものじゃないものも売ってて、そのAmazonのプラットフォームで売ってる業者(しかも個人でやってそうな)って多く存在するじゃない?そのような業者が売っている商品を買った時に食らったトラブルのお話。

オーダーして数日後に発送しましたとメールを受け取ったんだけど、一向に送られてくることはなくて、どうしたのかな?と思ってたら、どうもその業者がオーダーしたものを間違えていたらしく、

お世話になります
23日に発送の連絡をいたしましたが、カラーを黒を手配していました
申し訳ございません

また、白のほうが現在在庫切れになっております

大変ご迷惑おかけいたしまして、申し訳ございません

返金、もしくは黒色をご選択いただければレザーケースと一緒に遅らせていただきます

なにとぞよろしくお願い致します

という風に在庫がないというメールをもらったわけですよ。ということで在庫切れと言われたんで、キャンセルということにして、別の業者のものを頼んだんだ。

で、Amazonの評価システムで評価してくださいって自動送信メールがAmazonから来たので、

「在庫切れのものが出品されており、その状態で発送メールを頂いた。そのためこの評価にしていただきます」なんてことを書いて、☆1つにしたわけだよ。

その数日後、なんかその業者から電話がかかってきた。

ようは「このコメントに納得がいかないから消せ!」「在庫はあったから発送はできた(おいおい、受け取ってるメールの内容と違うじゃん)」って言って、コメントを消すまで何度も電話をしてくるキ○ガイぶり。そもそも発送メールをもらってるのに発送してない状態だったわけなのに(もし間違えてオーダーしてたのであれば、間違えた商品が私に届くはずだよね!)、その非は認めずにこの対応ですよ。ホント最悪だった。業者名は伏せるけど、大阪の業者ね。

たぶんこれやってる人はDrop Shippingの本とか見てこういうのを個人でやってるんだと思うんだけど、久々に痛い業者にあたったってか、そんな感じ。

顧客満足度の平均点とかってのを上げるには、最低の評価をした顧客に対してクレームまがいの電話をして、その最低の評価を取り下げることってのを思いだしだ。こういうキ○ガイ業者がいるから、Amazonのマーケットプレースで買うよりも、楽天とかYahooショッピングとかの方がまだマシと思っちゃうよね。どっちも変わらないかもしれないけどね!

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