Nokiaのケータイに入ってるOvi Mapなんて日本の地図の情報がそんなに入ってないから使うことなかったんだけど、カナダとかヨーロッパ行って、このOvi Mapの強力なことに気がついた。
オフライン地図のサポート
ソフバン回線だとフランスは定額サポート内だけど、国によって定額サポートがない(今回行ったベルギーがそうだった!)。しかもSIMを買おうにしても、プリペイドのSIMに定額のデータプランがなかったりするから、Google Mapを使おうにもパケット代が非常に気になる。Ovi Mapはオフライン地図をサポートしてて、それを使えば、パケット通信することなく地図を参照できる。行く前にダウンロードしておけばオッケー。
ネットワークにつながってるのが当然で定額のデータプランの世界であれば、これは別にどうでもいい話だけど、国や地域によっては便利すぎた。
ナビゲーション機能
車を借りる時にTomTomのナビをつけ忘れたので、このナビがなければ、ホテルに帰れなかった、マジで。というか、ブリュッセル難しすぎ。
ちゃんと流行っぽく、3Dで地図出してくれるおかげで、結構迷わずに現地(ゲントから車で30分くらいのキャンプ場みたいなところ)ついたし、帰りも深夜に関わらず、なんとかなった。
ということで、ケータイに入るべき地図ソフトはオフラインサポートとナビゲーションは実は必須なんじゃないかといまさら気づいたよ
0 件のコメント:
コメントを投稿