2009-06-13

Fennec開発合宿に行ってきた

現場ではまだ続いているんだけど(月曜日の朝まで)、金曜日、土曜日と開発合宿で伊東に行ってきた。

場所は開発合宿がよく行われる、山喜旅館で、日本でMozillaのコードを書いている人がほぼ勢揃いというか、日本にいる現在のアクティブなコミッター(Johnさん、中野さん、私)が全部そろっている豪華な布陣。

肝心のFennecの開発は、直前にmozilla-centralのツリーのチェックイン制限がなくなったためにコードが大量にチェックインされ、その内のヤバ目のもの(俗にfocus managerと呼んでるけど)のコードがregressionを起こしまくってるおかげでWindows Mobileでまともに動かなくなってたとか、タッチUIのバグを解析したりなど、いろいろガヤガヤとやってました。

それにしても、池添さんから聞いた衝撃の事実は、Fennecのブラウザのコンテンツ部分が、Canvasで書いてること。そりゃいろいろなバグが起きるというか、そのアーキテクチャでいいのか、Mozilla。ついでにこのUIはユーザビリティから考えてどうなのよとか、いろいろな議論とかもしてました。

なお、開発合宿というのは、今後Mozilla Japanでも定期的に行うかもしれないということなので、何かコードを書いてみたいだとか思っている人達は、是非次回からは応募してください。(参加してれば)私もいろいろ教えますよ。

0 件のコメント: