2008-09-25

NokiaのWebサービスであるOviを使ってみた

MobileMeだとか、Google Phoneとか、各社WebとMobileを統合化したサービスが提供されてきているが、携帯電話の雄であるNokiaもovi.comというサービスをリリースしている。GMailとGoogle Calendar使っている身だが、ちょっと試してみた。

アカウント作成してログインしてみると、Contact(アドレス帳)、Calendar、Todo、Notesの管理ができるようだ。Webだけ使っても意味ないのでとりあえずデバイスを追加してみる。

[Add a devive]を選択すると、使用できる機種の一覧が表示されるので、自分の機種を選択。

なおアクティベートするコードはSMSで送られてくるため、SMS受信は有効にしておく。どっかのGoogleみたく、日本のキャリアへSMSが送れないということはない。

数分待つとSMSを受信する。そのメッセージを開くとPINコードを聞かれるのでページに表示されているPINコードを入力する。そうすると、[Menu] - [Tools] - [Sync]にOvi.comのアイテムが追加されるので、これを選択して[Synchronize]を選ぶと見事同期成功。日本語も問題なし(UTF-8使っているから当然)

ovi.com

0 件のコメント: