2008-09-06

Google Chromeについての雑感

自分の経験上、独占からはイノベーションは生まれない。イノベーションは競争から生まれるものだ。リリース期間が長期化しているものは、基本的にプロジェクトが行き詰まっているものか(Windows NeptuneやWindows Longhorn)、そもそも何もやってなかったか(IE6->IE7なんて、2年以上の何もやってないような状況があったし)、どちらかとしかない。後者の例なんて、シェアをとったことでイノベーションが生まれなかった例だ (あの時のMicrosoftはやることなすこと失敗していることだね)。

現在のWebブラウザのイノベーションはGeckoやKHTML/WebKitから始まった訳だし、そのおかげでMicrosoftの彼らなりにイノベーションを起こそうと躍起になってきた。少なくともGoogleがWebブラウザ市場に参戦してきたことは、Webブラウザのイノベーションを加速させる意味でもいいことだ。Google Chromeもある程度は市場をとることができるとは思うけど、思った成果はでない気がする。モバイルであればもっとやれるチャンスがあるとは思うけど、S60やWindows Mobileに手を出すとは思えないんで、市場を握るまでには至らないかなぁと。

0 件のコメント: