2008-08-03

Optimization

OS X ハッキング! 286 "脱獄"後のお約束、各種ベンチマークを測定

今回使用したベンチマークテストは、描画や各種I/Oの測定は含まないものばかりだったが、1つハッキリしたことがある。それは、現状のままでは FlashやJavaを快適に利用するには厳しいということ。Appleの思惑のほか、ライセンスなどパフォーマンスとは直接関係しない問題が含まれるため、事態はそれほど単純ではない。しかし、移植が順調に進んだとしても (モバイルSafariとともに) 余裕でサクサク動くようになるとは考えにくい。

ARMの方を持つ気はないけど、Nokia N82 (ARM 11 Dual CPU / 332 MHz)でFlashやJavaなんてサクサク動く。Nokiaのケータイであれば、DSPを内蔵しているというのもあるけど、画面サイズの動画レベルであればストレスはない。この位のCPUパワーがあって、この画面サイズで、でもパフォーマンスが、、、って言っているのは(Appleが)最適化をまともにできないからでしょ。日本のケータイ(ARMがほとんど)だって、iPhoneくらいのパワーのCPU積んでないし。

0 件のコメント: