2021-12-31

2021年に買ったもの

Google Pixel 4a

XPERIA XZ2 Compactを使っていたのだが、3度目の修理になったタイミングでメイン端末の代わりとして購入。XPERIA XZシリーズはほんと出来が悪かったし、ドコモ経由で買ってたので、修理代が非常に安く、あれでは元を取れてないのではと思うものだった。

Googleはこのくらいのミッドレンジの端末が一番コスパいいと思うので続けてほしいと思う。そもそも昔のNexusのときと違ってAOSPそのままではなくなってるし、どれがリファレンスなんだかわからなくなってはいるが。

HiFive Unmatched

2020年にオーダーしたものだったけど、5月くらいに到着。Mini-ITXなケースと電源、AMDのPCIeなGPUを用意すると、普通にLinuxが実用速度でボートするRISC-Vボードなので、いろんなコードを試しにポートしてみた。今年くらいにリリースされるようなSoCだと今度はSIMDとかCrypto Extensionとか実装されてそうし、新しいSoCが入ったボードが出たら買うだろうな。

TP-Link 5ポート 2.5Gbps ハブ アンマネージ スイッチングハブ TL-SG105-M2

コスパはいいTP-Linkが最安クラスの2.5Gbpsハブを発売したので、早速購入。結構熱は持つけど、速度としては安定してる。そういえば、自分が100Mbpsなハブを買ったのもこのくらいの値段になったころだったなぁと思い出した。

SwitchBotスマート加湿器

部屋が乾燥してて朝起きると喉の調子がわるいので、購入。加湿器を買うんだったらくだらないものを買おうと思い、SwitchBotにした。はっきりいうと加湿器なんてずっとつけっぱなしだし、タンクの水がなくなっているという情報をスマホで見ても、だから?って感じなので、スマホとかからコントロールするような機能は改めていらないなと。

ネスカフェ ドルチェグスト MINI ME

家でコーヒーの飲む時は一杯毎ドリップして飲んでいたのだけど、面倒になって、コストコでMINI MEを購入。自分のような面倒くさがりな人にとってはこういうカプセルのものが理にかなってた。

山善 エアフライヤー YAF-C120

普通の電気フライヤーは持ってはいるのだけど、油の処理がもったいない気がしてて、エアフライヤーで代替できないかと思って購入。はっきりいうと中途半端過ぎて、代替にならなかった。200℃だと微妙に温度が足りない感。たしかにフライドポテトとかは簡単にできるのだけど、その程度かなぁ。今後も使い続けるかは微妙。

0 件のコメント: