2015-04-06

Python本体のしょうもないバグを直したのでその時のメモ

Servoというプロダクトでmachというビルドツールを使ってるのだが、こいつがPythonで書いてある。machをMSYS2で実行するとなんかPython本体がクラッシュするので軽く調べてみると、Python内部でエラー時の処理が間違ってて、ctypes経由でPythonがクラッシュするという現象らしいということがわかった。

そういうしょっぱいバグをレポート (http://bugs.python.org/issue23338) したんだけど、その際の手順。


バグをレポート
Issue Tracker (http://bugs.python.org/)にバグを登録する。

"Create New" を選択して、タイトルなどいろいろ書きこむ。

なお、パッチを書く場合は、https://docs.python.org/devguide/triaging.html#mercurial-repository に書かれているように、各ブランチ毎書くことも可能

最近のプロダクトだとレビュープロセス用の操作があったりするのだけど、どうもPythonの場合は存在しないみたい。そのため、バグを登録するだけらしい。

こういうしょぼいバグでもだいたい2か月くらいでハンドルされるので、バグを登録してもすぐ直してくれるってことではない感じだね。それは仕方ないけど。

0 件のコメント: