インテル・ソフトウェア・カンファレンスに行ってきた。
前この会場で開催した同じようなイベント(某ARMのね)だと、弁当は豪華・ノベルティも実用性のあるものっていう感じだったんだけど、インテルは、もう。。。これって会社の性格と勢いを示してる?って感じに思えるよね。別にそんなん求めてるわけでもないので、イベントのコンテンツの内容が重要なんだけどね。
Tizenって非常に立ち位置が微妙だと思ってて、Tizenは、B2Gの用にWebにすべてをかけるように見せかけて (EFLポートはサムスンのTizenのエンジニアが主にやってるよね!) 、QtやGTK+3とかのアプリケーションもポート可能という全方位的なんだ。それだったら別にMeeGoでよかったんじゃないの?って感じに外野からは思う (Nokiaが手を引いて代わりにBadaを持ってたSamsungが入ってきたらという大人の事情があるのは知ってる)。LiMoの流れからいろんな賛同者がいることになってるけど、キャリア以外はたぶんTizenのデバイスを作ることはないんじゃないかなって感じる。今やモバイル界で巨人になったSamsungがドライブするプロジェクトに乗っかるハードウェアメーカーってあったら、よほどの新興企業しかないんじゃない?。だって自分たちが作るとしてもSamsungの劣化版になり得るから。それはSymbianで証明されてるよね (Symbianだって、Sony Ericsonからも出てたんだよ!)。Androidしか選択肢がないからっていっても、Windows Phoneだってあるし、B2Gだってあるしね!
ただSamsungが力を入れないと思われる場所、IVI(車載端末)やTVなんてのは逆にチャンスがあって、おそらくそこがポイントじゃないかなとは思う。実際RIMだってQNXの流れでIVIやり始めてるしね。そういうところにRIMとかTizenが入り込んでしまうとOperaの現在取り組んでるところの一部が持ってかれるということも起きるとは思うけど、まだこれからの市場なので、まだまだどうなるかはわからない。
Chrome OSが出てきた時に非常にがっかりしたところでもあったんだけど、新しいOSであればXの呪縛が必要であるとは思わない。少なくともGoogleであれば全く違うアプローチをすると思いきや既存のものをそのまま持ってきた。がっかりって感じ。でTizenもMeeGoの頃と同じくXから離れられないんだ。Waylandを最終的には使うみたいだけど、それってベターなXであって、こうあるべき!みたいな概念ではないと思う。現時点でベストな方法って個人的にはOpenGL ES / OpenVGでレイヤーを構築すべきだと思う。もちろんOpenGL ESだって、各社動きが違うからなにかで吸収しなければいけないかもしれないけど、それはもっと薄いレイヤーでいいんじゃない? WaylandとかXとは違ってさ。
ということで、Tizenって微妙な立ち位置だと思ってるし、Samsungが自社のARM IP以外のデバイスを出すとは思えないから、インテルにとって、MeeGo以上の地雷だと思う。まだAndroidの方がいい気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿