2010-01-23

W3C HTML5 Japanese IG 第一回ミーティング

昨日、慶応大学の日吉キャンパスでW3C HTML5 Japanese IGミーティングに行ってきました。来ていただいた方はホントにありがとうございます。私自身も外で話すのは1、2ヶ月に一回くらい(しかも内容が全部まったく違う)なので、ちょっと手際が悪くてすみません。

以下雑感。

  • 事前に各々どういう話をするのか決まってない状態だったので、被らないか冷や冷やしてた。
  • なぜか二回も椅子から転げ落ちる及川さん@Google
  • 自虐ネタに終始する五寶(ごほう)さん@Microsoft
  • Q&Aのところで、ウチ呼ばれてないという発言をする某社 (NetFront作ってるところね。あとで、ARMのJITの話をちょっとしました)
  • Firefox 3.6のリリースがカブってたので、深夜にFirefox 3.6の灯(ともしび)を見ながらオフィスで資料を作っていたんだけど、そこで自分のノートPCでWebGLのデモが動かないのが発覚してちょっと残念。というかさ、OpenGL使うとインテルのドライバの中でクラッシュするんだけど。
  • たぶん時間使ったのオレだよね。すみません。

日吉なのに(日吉の人たちすみません)、金曜の夜に100人くらい集まったのは正直凄いと思う。Webクライアントサイドからの視点でカンファレンスみたいの出来たらいいよね。どこの会社も日本にちゃんとオフィスあるし(大体のところは技術を話せる人もいるしね!)、日本のベンダもあるし。

なお、次回は3ヶ月後だそうです。参加人数が多くなっても300人くらいはイケる部屋があるそうですよ!

0 件のコメント: