2010-01-12

Google Chromeのユーザー設定

ちょっと実験をしてた関係で、Google Chromeのユーザー設定がどこの入っているのかを調べてた。

ブックマークについては、ユーザーのプロファイル内のBookmarksファイルにJSON形式で保存されてて、ブラウザの設定内容もPreferencesにJSON形式で入ってる。sqlite使ってると思ったから案外意外。ブックマーク自体をする人が少なくなるだろうと思って設計したのかなって感じ。

ただ、Cookieと履歴に関しては、sqliteのデータベース (CookiesとHistory) に入ってる。しかもなぜか日付のデータ形式がFILETIME使ってる。Windows以外のプラットフォームだと面倒かと思うけど、新しいデータ構造を作るよりは既存のもので64-bitのものを採用しただけだろう。あと、フォームのオートコンプリートとかも同じディレクトリにあるファイルに入ってる。

なるほどねって感じだけど、そんなに工夫を入れてるわけでもないというところだね。

実験というのは、このことだけど、C++からJSONを簡単に扱える方法が既存コードではないようなので、JavaScriptベースで実装テストしてただけ。

0 件のコメント: