2009-12-01

GPU!GPU!

MicrosoftのIEで役職的に一番偉い人がIE9ではDirect2Dでグリグリ!って言って宣伝したのに、FirefoxでもDirect2Dの話がでちゃって、インパクトなさすぎな状態なんですが、cairoとかpixmanの話を触れておく。

FirefoxでDirect2Dを使うってのは、cairoのバックエンドにDirect2Dバックエンドを追加するってことなんだけど、cairoの現在の開発版にはそれ以外にも、OpenVGとOpenGLとSkiaのバックエンドがすでに存在します。OpenGL版のパフォーマンスについては、このメールスレッドにいろいろ書いてあります。グラフィック周りやってるJeffも食いついてるので、将来的には、UNIX版においてのOpenGLサポートってのは考えるんじゃないのってところです。

また、pixmanの開発版には、ARM NEONのサポート (ARMのCortext-A8からのSIMD。x86的にはSSE2のようなもの) がNokiaによってリライトされてて (N900って、TIのOMAP3だから、NEONサポートしてるんだよね)、結構パフォーマンスアップしてたりします。パフォーマンスデータはこのメールスレッド参照のこと。

Firefox 3.6だと間に合わないけど、3.7だとこれらのいくつかは考慮されるんじゃないかな?なんてね。

0 件のコメント: