今年は平穏に過ごすつもりが非常によくわからない年だった。というか、その兆しは去年の年末に、所属してた会社のUpper Managerが辞めることになったところから始まっていた気がする。
3月くらいにイヤーな雰囲気が会社にあって、結局のトコロ、5月末で退職する羽目になって、まさかの無職。そこの会社で学んだことと言えば、オープンソース業界のビジネスの幼稚ぶりと国からどう金を巻き上げるかという大手企業の動き。それに関しては、非常に勉強になった。
オープンソース業界は、ビジネスを組み立てられる人達がプロプラ業界に比べて圧倒的に不足してる。MBAとか取ってないオレでもそう感じるくらいお寒い状況。だから、辞める時にビジネス作る側でやってくれない?って打診された時は、正直結構悩んだけど断った。一番の理由は給料下がってまでそこの会社にいたいとは思わないからだけど、冷静に勝つプロセスと現在ある駒を考えると、勝つための駒が不足している状況で戦っても勝てるとは思えないのもある。ここでの駒というのは人数じゃなくて、質の話ね。ただオレの考えるあの会社が勝つための方向性については散々話していたので、それの一割でもやってくれれば、絶対生き残れるとは思うけどね。
退職したおかげでハロワに凄く詳しくなった。人生初ハロワだったんだけど、国のシステムってよく出来てるなぁと改めて関心。
また、景気が悪い状況で就職先見つけないといけないから、無職生活を満喫せずに、海外の会社何社か受けてたけど、条件が全くあわなくてって感じでいたら、どこかの組織に捕獲されてしまったのが今年の後半。一年前は想像できん状態だった。ホント、人生は先が読めん。
プライベートももうグタグタというか、まーいろいろあったなぁと。来年は平穏であればと
0 件のコメント:
コメントを投稿