2009-11-19

ウィジェット、ウザい

どこのケータイもブラウザメーカーもウィジェット、ウィジェットってやってるけど、あれ、どうみてもPointCast再び!ってしか見えないんだよね。

PointCastって知らない人多いと思うけど、約10年前にはやったWebアプリみたいなもので、データをユーザーに配信(プッシュ配信って言ってたけど、実際には自分で取りに行ってる)して、デスクトップに表示するもの。詳しくはウィキペディアの英語記事でも見てくれ。

対抗で、MicrosoftもActiveChannelってのがあってだな、、、って話がそれた。

PointCastのときは、PointCast上からデータが配信されてくるイメージなのだけど、ウィジェットってのも、それが自身のサーバーから持ってくるだけで、やってること同じ。昔はPointCastに縛られていたけど、今度はWeb標準技術だけでできるようになったってことだけ。

あのころに比べて、ネットワーク帯域は上がっていて、コストは劇的に下がってるわけだから、PointCastが叩かれていた帯域を占有するという問題は解消されるんだけど、人間はそんなにリアルタイムに情報をほしがるのか?ってのと、情報が氾濫してきて整理できなくなるという問題の二つを全く解決できていないので、ウィジェットもまた廃るだろうね。

0 件のコメント: