いい資料がなかったため、自分へのメモということで書いておく。
結局のところ、PowerVR vs ATI (Qualcomm) vs nVidiaという図で、デスクトップのグラフィックスチップとは違ってPowerVRというプレイヤーがいるということが違い。しかも製造には絡まないというARMと同じような戦略をとっている。
ちなみに、iPhone 3GSはPowerVR SGX。US15Wの環境でWindows Vista載せているPCがあるけど、それとグラフィックスチップが一緒(もちろんクロックとかが違うとは思うが)。
CPU / チップセット製造元 | チップ名称 | グラフィックスチップ | OpenGL ES |
---|---|---|---|
Freescale | i.MX51 | ATI Z430 | 2.0 |
Intel | US15W/US15L | PowerVR SGX | 2.0 |
nVIDIA | Tegra | Tegra | 2.0 |
Qualcomm | MSM (MSM7500) | ATI IMAGEON | 1.1 |
Qualcomm | Snapdragon | ATI Z430 | 2.0 |
TI | OMAP2 | PowerVR MBX | 1.1 |
TI | OMAP3 | PowerVR SGX | 2.0 |
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