2009-08-13

モバイルグラフィックスチップのまとめ

いい資料がなかったため、自分へのメモということで書いておく。

結局のところ、PowerVR vs ATI (Qualcomm) vs nVidiaという図で、デスクトップのグラフィックスチップとは違ってPowerVRというプレイヤーがいるということが違い。しかも製造には絡まないというARMと同じような戦略をとっている。

ちなみに、iPhone 3GSはPowerVR SGX。US15Wの環境でWindows Vista載せているPCがあるけど、それとグラフィックスチップが一緒(もちろんクロックとかが違うとは思うが)。

CPU / チップセット製造元チップ名称グラフィックスチップOpenGL ES
Freescalei.MX51ATI Z4302.0
IntelUS15W/US15LPowerVR SGX2.0
nVIDIATegraTegra2.0
QualcommMSM (MSM7500)ATI IMAGEON1.1
QualcommSnapdragonATI Z4302.0
TIOMAP2PowerVR MBX1.1
TIOMAP3PowerVR SGX2.0

0 件のコメント: