2008-12-20

Android Dev Phoneがやってきた

土曜日にUPSからAndroid Dev Phoneが到着した(正確には金曜日に不在届けが入ってたのだけど)。なので、実質約1週間かかった。Android MarketのTrackingページを見ても、ずっと発送待ちのままだったんだけどね。

Softbank(Vodafone Japanのもの)のSIMを使って、アクティベート。APNを設定するのは[menu]を押さないといけないみたい。Nokiaとは違って、普通に日本語フォントが入っているので、AndroidのWebKitベースのブラウザでも日本語は表示されるし、GMailでも日本語メールを表示可能。

で、Terminalソフトを入れようと思ったけど、pTerminalがAndroid Marketから見つからない。で、別のソフトウェア "Terminal Emulator" を入れてみると、これでもCUIは利用可能。それでいろいろ見てみると、、、

  • cat /proc/cpuinfoでは、ARMv6-compatible processor rev 2 (v6l)
  • dmesg も見える
  • mount を使うと、ファイルシステムはyaffs2
  • su って使えるんだっけ?。使えるみたいだけど?
  • 存在しないコマンドはPermission deniedになるけど、suした後は、not found。

な感じ。

ガジェット的には、ちょっとちゃっちさがありありで、ポインティングデバイスもなんかすぐ壊れそうな印象。値段相応だな。

0 件のコメント: