今回の買収話ってのは、おそらく後ろで提言したのは、Kevin Johnsonらへんじゃないかなぁって思うんだが。彼がLive担当になって(今はどうだか知らないけど)出した結論が、今のようにLiveをやってても勝てないということかと。
Yahooに話を持って行って、それがダメになるのは重々承知でなおかつ、それが失敗したとしてもYahooという会社の存在価値をもなくす魂胆だんたんじゃないかなぁと。プレーヤーが1つ減るということは、ある意味チャンスでのあるから(米国だとGoogleに全部持っていかれる危険性があるが。ただ、そうなると独禁法の関係で、Googleが米国政府 (EUも含めて) 管理下におかれて、やりたいように出来なくなる。ある意味Googleにとってもおいしくない部分になる。MicrosoftがAppleを泳がせたように、GoogleにとってもMicrosoftを泳がせないといけない)。
Microsoftのダメなところは、Windows NTやSQL Server、Exchange Serverで見せたような粘りがLiveに見られないところ。Liveチームはある意味ぬるま湯でもあると言われていたから、どうしようもない機がするけど。ヨーロッパらへんのベンチャーを買って、そこを本拠地で立て直すのが賢明かと思うよ、実際。
0 件のコメント:
コメントを投稿