2018-07-22

Web Replay

Mozillaとして今年はWeb or アドオン開発者へ向けての機能を充実させようというのがテーマにあるんだけど、Brian Hackett (元々SpiderMonkeyの型推測とかやってた人) がWeb Replayというものを作ってる。まだ本体には入っていないのだけど、これはRecording & Replayデバッガと呼ばれてるもの。

デバッグをしていと誰もが経験すると思うのだけど、ブレークポイントを仕掛けて止まった時に、調べようと思ってた現象 (バグ) がすでに起きてしまってて、「あー、このポイントでは遅かったか。。。」ということは何度も経験あると思う。そうするともう一度デバッグのやり直しになると思う。Recording & Replayデバッガがあると、その際にその現象が起きるところまで巻き戻すことができる。そのためデバッグの効率が非常に高くなる。

またその一連の動作を保存できれば、現象を何度も起こす必要なくそれを再生すればいいだけなので、QAが見つけてきたものを開発者がより効率的に調査できる。

そのような機能をFirefoxに搭載しようとしていて、これがWeb Replayと呼ばれているもの。

ちょうど今月のJSConf EUでJason Lasterがそのプレゼンやっててビデオがここにある。10分くらいからそのデモがある。


こういう機能がブラウザに入ればよりデバッグが楽になるよね!Firefox 63 or 64くらいかなと。

追記

Replyじゃなくて、Replayですね。emkさんありがとうございます。

1 件のコメント:

VYV03354 さんのコメント...

Reply(返信)じゃなくてReplay(再生)です。