2013-11-25

Android 4.4 WebView / Stock Browser

Androidのソースコードを先ほど同期したら、いろいろ変わってた。

external/webkitがめでたく4.4から削除されてた。そしてwebview自体Chromium/Blinkベースのものに変更。

標準ブラウザ自体のコードは、未だにpackages/apps/Browserに存在する。これはWebViewClassicを使わないのでそのままBlinkが使われると。

なので標準ブラウザは未だにOEMが選択可能ではある (WebViewがそのまま使えるんで)。でもchromium portベースになるんだから標準ブラウザと言っても今までよりマシなんじゃない? あと各OEMのカスタマイズはWebKitからBlinkに変わったからいろいろ変わって大変そうだね (WebKitとして考えてもAndroid portからChromium portに変わったからということでね)

PackageManager使ってWebViewをデバイス組み込みのもの使うとかインストールしたもの(Chrome経由)使うとかの選択肢を作るかと思ったら入れなかったところが、今後のWork Itemなんだろうなと。

0 件のコメント: