2009-10-15

AndoridにXULRunnerが移植できるのかどうか

最近Mozillaでコソコソ技術的な検証が行われてて、技術的な調査が行われている。ちょっと昔にAndroidのブラウザを調べた時にある程度技術的な見解を持っているので、覚えている範囲で書いてみる。

グラフィックエンジン自体は、OpenGL直叩きまたは、Skia経由での描画でいけるので、これはC/C++のインターフェイスを持っているから、楽勝。というか、VladがSkia<->Cairoのバックエンド書いてたから、そんなに心配することない。gfxはまだ楽なわけだ。

問題は、ウィジェットコード。結局C/C++だけでの実装は無理というのが結論。WebKitのコードを見てたところ、JNIを使って、ActivityなどのDalvikのクラスを呼びだして、OSのWidgetにアクセスしてる。で、アプリケーションのラウンチャーもJavaで書かないといけないので、ラッパー用のアプリを書いて、それから、JNIで実装したクラスを呼び出す感じじゃないといけない。だから、面倒くさいんだよね。OSのサービスが基本的にDalvikに閉じてしまうので、そこをどうにかしないといけなくて。。。

っていうか、Vladさすが。正解。

0 件のコメント: