2009-07-21

ITproのダメ記事

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090710/333508/y

この記事見て。このレベルの考えで部長って富士通どうよ。現場の人間でもない部長だからこういう発言なのか。

企業レベルでアップグレードするかどうかということを考える場合は、機能が増えたとかじゃなくて、End Of Life (セキュリティアップデートの終わり) を考えるべきというか、それが基準。Firefox 3の場合は、おそらく今年中にセキュリティアップデートの提供は終わる。そのため、企業でFirefoxを導入している場合で、セキュリティアップデートの提供を常に望む場合は End Of Lifeまでに移行するしかない。

もちろん、様々な理由でEnd Of Lifeを迎えても移行できない場合はある。例えば使っているシステムがFirefox 3.5で検証されていないとかね。その場合は、いろんな会社から出ているフィルタリングソフトウェアとかを導入するとかして、セキュリティを確保するしかない。

なので、そもそも機能が増えたからどうするとか考えるのはコンシュマー的であって、企業ユーザーがそんなことを検証するのは、システムのアップグレード時で十分だし、End Of Lifeの条件を考えてこないSIerのシステムなんて導入すべきじゃないと思うよ。

0 件のコメント: