2010-03-14

そういや、MeeGoってどうなるの?

IntelとNokiaの発表でmaemomoblinが合体して、MeeGoになるらしいんだけど、今ある情報からすると、、、

  • Nokiaの偉い人 (Maemo部門のトップ) は、いろんなところで、「Nokiaの戦略としてスーパーハイエンドはすべてMaemoで行くつもり」って発言してる
  • Maemo 6はQtベースで作ってる。(だから、Maemo 6用のFirefoxはQtベースにしようとしているため、モバイルチームがQtのコードをいろいろ実装中)
  • MoblinはGTK+Cutterじゃなかったっけ?。もろQtと被ってるけど、Maemoな人たちは、Qtで作業してるよね
  • Maemoはdebベース。でもMoblinってRPMじゃなかったっけ?。でもMaemo 6やってる人たちはRPMに変わるなんて一切言っていないから、おそらくdebベースのまま。

ということは、Moblinの成果ってカーネルだけで、すべてサヨウナラってこと?。インテルがソフトウェアで成功した試しがないという伝説の新たな一ページになっただけか、Moblinって。

0 件のコメント: