2011年になってしまったんだけど、2010年を振り返る。てか今年もいろいろあったというか。
ついに35歳になる
エンジニア限界説の35歳ですよ、ついに。はっきり言ってマネージメントやるのを(しかも大きい会社)経験してたし、エンジニアだけでここまで来たわけでもないんだけど、35歳で限界説を言うような人たちは、自分のバリューを作れなかっただけだと思うってのが、最近よく感じること。
あと、日本でもハッカーを育てないと!って言ってる人もいるけど(その前にハッカーなんて言葉がダサい)、それよりも60歳までコードを書いてもいい環境にすることが、先だと思うけどね。コードをずっと書いていたいんだった、日本の企業じゃ無理な状態なんだから (外資でエンジニアを大切にする企業であれば、50歳でもコードと喧嘩できるし、現にしてる)、エンジニアが日本の企業に寄り付かなくなるとおもうけどね
自分の書いたコードでセキュリティバグ
今年一番やっちまったヤツだね。書いたのは、2010年ではないんだけどさ。これマジで凹んだ。
外で話す場面がたくさん増える
何回かはパネルディスカッションという形でパネラーやったり、大学院の授業とかいろいろと話すことが多かった。プレゼンテーションというと、なんかスマートなものを意識する人が多いと思うけど、個人的に日本人のプレゼンテーションでスゲー面白い、参考になるってのは、非常に少ないんだよね。
個人的にベースになってるのは、Brian Valentineのくだらないプレゼン。あのインパクト勝負には初めはショックを受けたよ。基本シンプル+インパクト+パッション+面白さというのが個人的に追い求めるものなんだけど、そこももっと追求しないとね。
Win64版のFirefoxがNightly化
春にトロントのビルドチームといろいろやって、Nightlyにいれてもらったんだけど、これで結構手が離れた。っていっても、Firefox 4の次でWin64を正式にするという話もあるんで、ちょいまだやること (32bit Pluginを使えるようにするとか) が、まだ残ってるけどね。
その他
ホントはもっといろいろあるけど、大人の事情で書けないね。今年も宜しくお願いします。Firefox 4とThuderbird 3.3?のやり残しが先決かな?