2014-08-22

この文字はカラー絵文字をつかうべきか、モノクロの絵文字をつかうべきか

Firefox 32でWindows 8.1でのカラー絵文字サポートが入っているが、今のbetaチャンネルで有効になっているので、こういうバグがファイルされた。

Bug 1054780 - Gecko picks Segoe UI Emoji over Segoe UI Symbols on Windows 8.1, leading to colored (and not-CSS-color-alterable) symbols

今のコードだとBMP外とSymbolのコードポイントの場合にSegoe UI Emojiの優先順位を上げているんだけど (該当する文字を持つフォントがCSSで指定されていない場合)、いくつかの記号がSegoe UI Emojiに含まれるから、これはカラーじゃないほうがいいんじゃないのって話だ。

これは好みが発生するところでもあるし、また、いろんな都合で逆にデフォルトがカラー絵文字になるほうがいいということもある (例: モバイル)。確かに、U+2xxxの文字はやりすぎなのもしれない。

ということで、CSS Fonts ModuleのエディタのJohnさんと議論をしたんだけど、そもそもCSSでコントロールすべきかもしれないよねってことで、Johnさんがこのような提案をするに至った。


ちなみに、議論中に日本の絵文字で存在してたアニメーションつきのフォントの場合にアニメーションを止めるとかをどうするんだという話に派生したけど、それは今回の議論には入れない。