2015-01-14

ルビ on Firefox

ちょっと前縦書きの話を書いたので、次はルビの話でも。日本語で残さないとMozillaはやる気がないとか、変なこと言う人が日本には多いしね。

ルビについてもFirefoxでは開発チーム的にはは実装途中になっている。ルビの実装状況をみたいのであれば、Nightlyを使ってabout:configでlayout.css.ruby.enabledをtrueにすれば使えるよ。

例えば、こんな感じのHTMLは、

<div><ruby><rb>🍛</rb><rt>咖喱</rt></ruby></div>

以下の感じに描画される。


もちろん、以下のような感じでwriting-modeを設定すれば、

<div style="writing-mode: vertical-lr;">
<ruby><rb>🍛</rb><rt>咖喱</rt></ruby>
</div>

writing-modeが適用された状態で表示される。



CSS Rubyはまだほとんど実装されていないのだけど、デフォルト値のruby-align: space-aroundだけ動作する。

このバグをウォッチしているといろんなバグの修正がわかるはず。

今のところそんな感じ。自分が実装をやってないからどのバージョンでデフォルト有効になるかは知らないけど、2015年中には有効になると思うよ。

0 件のコメント: