2013-09-03

Big Summer or Panic Buy

いきなりというかついにNokiaの端末部門をMicrosoftが買収することになったそうだ。買うんだったら2年遅い気がするんだが。まぁMicrosoftから刺客(現Nokia CEO)が送られて、Nokiaがとどめをさされただけとも言うけどね。

昔からの議論としてAppleを代表とする垂直統合モデルがいいのか、MicrosoftのWindowsを代表とする水平分業モデルがいいのかという解決困難な課題が存在する。Microsoftに関してはWindows PhoneになってAppleの二の舞のモデルを採用してみたけど、魅力的なデバイスが出ないためにシェアが伸びないという結論を出したってことだろう。

それに対しての解決策は、
  • 従来のWindowsで上手くいったように開発者フレンドリー (開発ツールと配布の自由さ) な方針に転換する
  • 自社でデバイスをリリースするモデルに変更。ジョブスが戻った時のAppleみたいな方向性 (この頃のAppleはAppleからライセンスを受けさえすればMac互換機を出荷することができた)。自社でハードウェアをやるのはXBoxで経験済み
のどっちかかなと。モバイル分野において水平分業がダメかというとGoogleのAndroidのようなモデルでも十分結果を出してるのだから必ずしも水平分業モデルが失敗というわけでもないが。

そこでMicrosoftは後者を選んで端末メーカーごと買ってしまったってことだね。実際こんな状態で買ってるんだから、Panic Buyってことだな。

この選択ってMicrosoft Wayじゃない気がするし、billgが現役だったらやらない気がするのは俺だけかな?

まぁ、NokiaでMaemo版Fennec作ってた某Romaxiaは今MicrosoftのOpen Source Technology Centerに移ったらしいけど、気付いたら同じ会社というオチは経験したくないね。

0 件のコメント: