2011-11-07

バッテリーAPIが実装された

JoyStick APIと並ぶ、そこ?って感じのDevice APIで、battery APIってのがGecko 10 (Firefox 10) に実装された。

動くのは、LinuxとAndroidだけで、それ以外のプラットフォームは後でされるんだけど、使い方は簡単で、現在のバッテリの残量を見たければ、こんな感じで使える。
alert(window.navigator.mozBattery.level);

もちろん、イベントリスナ登録して、
function update() {
}

window.navigator.mozBattery.addEventListener("chargingchange", update)
こうすれば、ACプラグがつながった、抜けたのイベントがとれるんで、chargingプロパティ参照すれば、現在のACプラグの状態をとれる

これが実装されたおかげで、長年の懸念ポイントだった、ACつなげてないのにThunderbirdがインデックスを作りに行くから、バッテリが持たなくて困る問題を直す気になったてか、Thunderbird 11でやらないとね

0 件のコメント: