2010-09-16

アウェイ会場

お呼ばれしたので、アウェイでプレゼンやってきた。USTもあるのでそちらもどうぞ

以下雑感

  • 誕生日会みたいな雰囲気期待してたのに、製品説明会かよ!って感じの内容を見せられる。っていうか、だから無料バナナがなくなるような会社になってしまってるんだよ (これは言い過ぎですね、スミマセン)。遊び心がないとね!
  • リアルにケーキ用意してるとマジ期待してたんだけど。。。ネタでウチ側が(Firefox or IE)ケーキ持ってこようかなんてのを考えてたんだが。しかもケーキの写真自体が出てきたのが、私のプレゼン (最後の最後) って。。。
  • WebGLはほんと面白いから、IEでも実装してほしいなぁ、マジで。今年あったMozilla SummitでWebGL+Audio Data APIでのデモだらけなくらい、みんなおもしろいと感じてる
  • 一番シェアが高いMicrosoftが実装を作ってしまえば、後はそれが世の中で広まるんじゃないかなんて質問してた人と、トンチンカンな回答が出てたけど、そもそもwhatwgとかCSS working groupでやってることをわかってなさすぎ。

    実際よくあるパターンは、GoogleとかAppleが実装を先に作ってきて、MozillaとかOperaがダメ出しして仕様が変わるパターン。CSS GradientとかCSS Transitionとかなんて、そんな感じ。なんでwhatwgが2つの実装にこだわるかというところをよく考えれば分かるんじゃない?。

    重要なのはシェアが高いところがデファクトということではなくて、各ベンダ間で合意をとること (この意味をわかってないのが、今日はいなかったけど、CSS縦書きやろうと思ってる人たちだけどさ、その話はいつか書く)。それが過去のブラウザ戦争との違いだと思う。

あと、聞くの忘れてたのは、x64版のIEのJavaScriptエンジンが妙に遅いってことかなぁ。実測値で約3倍くらいx86よりも遅い。Adobe Flash Playerのx64版がでたばかりだから、なおさら気になった。

1 件のコメント:

hebikuzure さんのコメント...

hebikuzure です。
「お祝いパーティ」的じゃなかったのはご指摘の通りです。
Tech Ed での五寳さんのセッションの注目度が高く、Tech Ed には (有償でしかも高いイベントだから) 参加できなかった方にもその内容をお伝えしたいな、という考えもあり、またその点がマイクロソフトさんの意向ともマッチしたのであういう構成になりました。
申込時のアンケートを見ると実際マイクロソフトさんのセッションが目的って参加者の方も少なくなかったようです。
製品版 (RTW) の時はもう技術的な話題も出尽していると思うので、純粋なお祝いパーティーをぜひやりたいなあと思ってます。
その時はぜひケーキを持ってきてください。