2010-06-16

ARM上での暗号化を速くする

去年どっかのタイミングでやろうと思っていたけど出来てなかったこと。ふと思い出したので、昨日頭使ってARMのアセンブラを書いてみた。ちなみにARMv4以降で動くヤツね。Thumbはやる気ゼロ

rsaperf (RSAアルゴリズムのテストツール) でのテスト上 (テスト機は、i.MX515/Cortex-A8 800MHz。まぁNetWalkerね) では、40ops/sから、70ops/sなので75%くらい速くなっている。

ちなみに、Phenom 9750上で4スレッドで動かすと、646ops/sくらいだったみたいなので、単純計算で1スレッドが160ops/sだから、現在のx86PCにくらべて約1/3くらいの速度になる。クロック数から考えるとまぁ上出来かな。

ただ、ここ1、2年のチェックインログ見たてたら、NSSのOptimizeはほぼオレが関わってるってのが、なんか嫌。

0 件のコメント: