2009-12-31

今年まとめ Mozilla編

ずっとコミット権は持ってたんだけど、去年くらいからちゃんとアクティブに復帰し始めたんだっけなぁと。アクティブに動いてたら、誰からか「おまえ、復帰したの?」ってメール来てたのはウケたよなぁ

また、3.5はリリースされたけど、1.9.1のツリーが早く切られたおかげで、Acid 3 Testなバグを一つ間に合わせられなかったのが心残りだったかも。いろんな人がAcid Testのスコアをとやかく言う気持ちはわかるけど、Acid TestにSVGものがいっぱい入ってるのは個人的にはどうかと思うけどね。DOMとかCSSのレンダリングとかはわかるけどさ。

Thunderbirdはやっと3.0がリリース。荒削りだけどメジャーリリースされたのはよかった。ベータ版だと誰も使ってくれることもないし、問題点を把握できないからね。3.0については、最後の最後でGlodaの件を無理矢理入れたんだっけ。後で、David Ascher (Mozilla Messaging CEO) に「ホント、ありがとう。あれは助かった」って感謝されたんだけど、慢性的に人手不足だから、もう少しいろいろ手伝う羽目にはなるだろうね。

個人的には、MobileとEmbededingをもう少しやりたかったんだけど、Mobileはいい端末不足なのと、Embededingはもうすこし整理しないとダメだね。

来年は、、、、来年に考えます。

0 件のコメント: