2009-10-12

自分のBio

とある場所でBioを書いてって言われたので、整理がてらに自分のPCの経歴を適当に書いてみる。 まともに書いたものはどこかに使われるかも。

小学生の時、PC-6601(しゃべる&歌うヤツ)を買って貰って、BASICをちょっとやってたんだけど、すぐ飽きてZ80のアセンブラに手を出す。ハンドアセンブルやるのがウザかったので、自作アセンブラ書いてた。その後、そのパソコン取り上げられたので、パソコンから離れる。PC-6601は大人になってからヤフオクでゲットし直した。しかもPC-6001シリーズ全部コンプし直す荒技。

某S大学在学中にLinux 1.2.8をさわり出す。当然1.3.xツリーを試そうということになるんだけど、もうトラブルだらけなんで、コードを触り出す。

一方その頃、Netscape Navigator 1.xが世の中で動いてて、Solaris 2.x(だったはず)でインターネットを体験。しかし、学校のネットワーク回線は昼間は遅すぎ。そのおかげで、夕方しか学校(研究室)に現れず(昼間・夜間はバイトとか飲みしまくり)。夜はソースコードダウンロードしまくってた。

その後、Javaがリリース。Javaのコード動かして遊ぶ遊ぶ。ついでに、Netscape Navigator 2.0が出てきて、もうウキウキ状態。なんか、世の中で革命が起きているってのはあの頃感じたよね!

大学卒業して、とあるSI企業(現在は買収されて跡形もない)に就職。その頃Netscapeのコードが公開される。とりあえずビルドしてみて、動かしてみたけど、これ、ビミョーじゃね?と思う一方、自分の環境用のウィンドウマネージャにAfterStepを使ってて、これがバグバグなので、直しまくる&パッチを送りつける。そうこうしてたらメンテナーになってた。それ以外にもLinuxとかいろいろOSSに手を出しまくり&パッチ投げつけ。やること見境なし。いろんなところのchangelogに名前残ってたり。まぁ、仕事には一切関係ないことだったけど。

また学生自体にバイトしてたころよりも収入減+車(田舎だったんで、ないと死ぬ)の借金で金がなかったので、Webアプリ書きのバイトをほそぼそとやる。そこで、いろんな言語で覚える。この話は経歴書には書かないけど。

一方、MozillaもNetscape Navigator 5のコードが捨てられ、Geckoベースになったんだけど、良い感じにバグバグすぎるので、しょうがないのでパッチを書き始めた。その頃コード書いてた日本人は、ボランティアで自分一人、あとはNetscapeの堀田さんとSunの田島さん(後から片貝さん)で、堀田さんと台湾人(だったよね)のFrankでと私でいろんなI18Nバグを直してた。いろいろとあって、みんなMozilla/AOLを離れた後は、GoogleとかYahoo!行ったみたいだけど

一方日本でOracleのセミナールームでMozilla Party.jp 1.0やるからプレゼンやってと言われたので、簡単なアーキテクチャのプレゼンやる。その頃にNetscpaeのI18Nメンバからいい加減にコミットの権限取ってって言われたので、Netscapeへ書類を送ってCVSの権限取得。バグを見つけて、自分で直しての繰り返し状態。

金稼いで来ても全く評価されない会社に見限って、知り合いのツテで某社に転職。そのおかげで徐々にOSSから離れる(超プロプラなところね)。ただ、気づいたら(いろんな事情があって)、そこの会社でもブラウザやることに。ブラウザも片手間のはずが、もろ100%その仕事だけになってしまう。日本で自分一人だけだったからなぁ、ちゃんとコード直してた人の数。いろんなトラブルで徹夜でデバッグ&修正コード書いたっけ。

そういう状態だから、LinuxのツリーとかMozillaとかに行方不明と載る(すごく後でそういうことになっているというのを知った)。それはそれで面白い状態。

いろいろと考えることがあって、その会社を退職して(最後のロールが、まさか一回り歳が上のエクセレントなエンジニアたちをマネージする管理職の立場になるとは入社するときには思いもしなかった <- それが直接の辞める理由じゃないんだけど)、数ヶ月遊んだあげく、とある企業に入社。(詳しくは絶対書かないけど)安易に会社を選んで後悔するはめに。

なので、Mozillaにもちゃんと戻ってくる。CVSのパーミッション残ったままだった。でも、昔々に自分でバグをファイルしたものが残ってるのが多数発掘されるので、ちびちびバグつぶしとか。表舞台には出てこないので、Mozilla関係者にも面識が割れてない状態だから、イベント行っても、誰も気づかない面白い状態。ウケる。

いろいろとあって、そこも退職。最後に2階級特進させるから残ってと言われたけど、それ殉職しろって言ってる?

それでまさかの再度プー。ほそぼそと転職先を探してたんだけど、エージェントの持っているものは面白さがかけるんで、個人事業主で、某所でパートタイムで働き始める。

それが今現在。見境ないなぁ

0 件のコメント: