2008-06-05

職場環境を満足させる手法

Googleをまねて、いろいろな会社が社員の働く環境を良くしようとしているが、とある会社の場合でのこと。

椅子が老朽化してたので、会議室の椅子がVitraのに変わる -> 満足せず
椅子が老朽化してたので、各個人の椅子がハーマンミラーのアーロンチェアーに変わる -> 満足せず

ここらへんで、豚に真珠という言葉が。。。(家で使っているVitraの椅子って10万くらいしたよ...)。で、こりずに

全ミーティングルームにプラズマ (プレゼン用) を設置! -> 満足せず
じゃー、社員専用のスターバックス! -> 値段が高いといって満足せず (ドリンクは割引だったんだけど)
試しに無料のバナナを置いてみる -> 大満足。ファシリティの満足度急激アップ
(バナナ以外の順番はちょっと違うんだけどね)

結局、ファシリティの満足度を上げるベストプラクティス (あの会社が好きそうな言葉) は、無料でバナナを配置するだけだったという。。。価値のわからない人に高価なものを渡しても、それは職場環境の改善にはならないわけで、誰もがわかりやすいものを与えないと、その費用は無駄にしかならない。

まぁこの後、バナナのおいてある場所が悪い (取りに行きづらい) だとか、各営業所にも置けとかいう意見が来たのは言うまでもない話だけど。

0 件のコメント: